おやつはさっき食べたでしょ

書き留めないと忘れちゃう。

BMW MINI R50 (RA16) キーレスエントリーの電池交換とリセット

弱った電池を交換しようと思ってググったら、ちょいちょい記事はあるけどまとまった情報がなかったので、手順を残しとく。

 用意するもの

・カッター
・こじ開けるための道具(ピックみたいな硬いヤツ)
・はんだゴテ、とはんだ
・接着剤 SuperX オススメ
・交換用充電電池 = 90度タイプタブ付きの VL2020 

 

手順

1.ケースは糊付けです。破壊しないと電池交換できません。
  ケースの合わせ目をぐるりっと、カッターで何回もこすって切り込んでいきます。
  2の写真を見て、中の基板が傷つかないように切り込んでいきます。
  写真のあたりは比較的切り込みやすいです。
  ある程度切ってパカパカしてきたら、ピック等を突っ込んでエイっメキメキって分割します。

f:id:usagi311:20200216180155p:plain

 

2.開きました。
  中身はこんなかんじ。充電は電磁誘導なんね、接触式かと思ってた。

f:id:usagi311:20200216180244p:plain

 

3.もともとついている電池を取り外して、新しい電池をハンダ付けします。
  VL2020 タブ90度品は、純正でついてたタブが変な形のヤツはEOL、真ん中の写真が現行品。

f:id:usagi311:20200216180820p:plain
交換前               VL2020 タブ90度 現行品     交換後

4.接着剤でケースを閉じます。
  いつものSuperXをちょんちょんってつけて止めました。盤石。

5.電池変えたら、ミニのロックが反応しなくなったのでリセットしました。
  問題なく開閉できる場合は、この手順飛ばしてオッケー
  a.運転席側の窓を全開にして車外にでます。ダァシアリエス。
  b.キーを差して、アクセサリまで回して、すぐにOFFにしてキーを抜きます。
  c.キーのOPENボタンを押しながら、Closeボタンを三回押して、Openボタンを離します。
  d.ドアロックがカシャコンって動作すればOK、cに戻って2本目のキーも同じようにカシャコンします。
  e.なかなかうまく行かないので、成功するまでbから根気強く繰り返します。

どっとはらい