おやつはさっき食べたでしょ

書き留めないと忘れちゃう。

ダイソーのUSBスマフォ充電器を改造して、出力電圧を変更した

マブチモータ回すのに3Vがほしかったので、ダイソー充電器の出力電圧を変更した。
 使ったのはこいつ。

f:id:usagi311:20200526150228j:plain

300円だよ・・・

 100円でiPhone充電器パクリインスパイヤ品の四角くてちっちゃいやつが欲しかったけど、売ってなかった。しゃーなしでこれ買ったけど300円かぁ・・・


合わせ目をカッターで切ってばらす!


普通にスイッチングだった。まぁ、高級品だし。300円だけど。
チップは、LinkagenoDK912ってやつ。初めて聞いたよ。
データシートはこれね。→ http://www.linkage.cn/upload/file/1503719762.pdf

そんなことより、ACの接続がコネクタタイプで基板に差し込むだけで良いという。
開けたり閉めたりが簡単だよ素敵だな。

 

分圧はR4とR5で上下とも2002=20KΩ。R4を取り外し。
(はずしたヤツ、無くならんよに真ん中のDipピンにくっつけてるけどキニシナイで)

 

取り外したR4の位置(ICの2番/3番ピン)に、表側から50KΩのポテンショを取り付け。
FB-GND間ね。

 


50kΩ MAXまでぐりぐりしたら、いい感じに3Vが出力できた。

反対に、抵抗値下げればどんどん電圧上がる。
7~8V以上は出そうだけど、壊してもなんだし今回は試さず。

 


電圧固定で使うから、ケースに全部突っ込んでフタ閉めたらおしまい。
耐久性とか不明だけど、まぁしばらくは大丈夫でしょ