おやつはさっき食べたでしょ

書き留めないと忘れちゃう。

101英語キーボードを日本語配列(106マッピング)で使って、バックスラッシュ(¥)を入力する。

なんのこと?

海外PCやKBを使うじゃないですか。大体101配列。

日本人なのでキーマップは慣れ親しんだ日本語配列(106)にしたいじゃないですか?

そうすると、キーが足りなくて¥や_が入力できんとですよ。

 

で、どうするの?

最初は辞書に登録してチマチマ変換してた。バックスラッシュ→(変換)→¥
もうね・・・

 

で、あるとき思った。
F1キーって邪魔だよな・・・間違って押すと使わないヘルプが立ち上がるしω`)

で、その時ひらめいた。
あ、F1キーを¥にしちゃえばいいじゃん!!(  'ω' )

 

というわけで以下のようにレジストリを追加

場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout
バイナリ値名:Scancode Map
バイナリ値:00,00,00,00,  00,00,00,00,  02,00,00,00,  73,00,3B,00,  00,00,00,00

 

編集中



編集後



 

再起動したら問題なく適用された。

F1キーを押すと、ばばーんって ¥ が入力される!
Shift + F1 では、すちゃりって _ が入力される!!

この数十年悩んでたのはなんだったんだ。ってくらい快適。

割り当てがいやになったら、レジストリ消して再起動で元通りっす。

 

あ、ぜんぶ MS Windows でのおはなし。

どっとはらい