おやつはさっき食べたでしょ

書き留めないと忘れちゃう。

TPLink Archer T4U(v3) で、ac(5GHz)が遅いのを改善できた話

もうね、遅くて遅くて。

LANケーブル引き回しができない場所にPCを移動して、TPLinkのT4Uってのを買った。
Download速度が1Mbpsも出ねぇ!
866MHzでLinkしてて、Upload速度は90Mbps以上出るのにさ。

なんだかんだで(多分)改善した話。

やったこと

購入したパッケに入ってたCDからドライバーをインストールした。
 →Downloadが1M以下

USB3.0のノイズ干渉を避けるため、USB延長ケーブルでPCから離して設置。
 →Downloadが1M以下は改善せず。でもUploadが早くなったからこれはこれで効果あり。

Windowsさんにまかせて自動インストールされるドライバを使った。
 →なんとなく速度は出たけど、気がついたらLinkが切れてて使い物にならない。

TPLinkのサイトから最新のドライバ貰ってきてインストールした。
 →Downloadが1M以下

バイスマネージャーのドライバ詳細設定をいろいろいじった。
 →EnableAdaptivityを[Auto]から[Disable]にしたら一瞬効いた。
  CE規制で出力を制御するパラメータらしいから期待した。
  一瞬改善した?けど、PCをリブートしたらDownloadが1M以下に戻った。
 →acに固定してもだめ。nに固定するとnの速度で安定したけど意味ねぇ。

Realtekのサイトから、RTL8812BU用のドライバ貰ってきてインストールした。
 →Downloadが1M以下。詳細設定いじっても改善せず。

Realtekのサイトから貰ったドライバを展開、デバイスマネージャーでドライバの更新から、infファイルを直接指定。
 →Downloadが90M以上になった。リブートしても(いまのところは)大丈夫。

 

まぁ・・・うん。

 

まとめ

  • Realtekからドライバをダウンロード
    https://www.realtek.com/en/component/zoo/category/rtl8812bu-software (2019.4時点でのリンク)
  • 古いドライバは削除する。デバイスマネージャーからデバイスの削除→アプリからドライバの削除。
  • 入手したファイルを解凍して、Win10配下のファイル(←OSに適したものを選択)をProgramFilesフォルダにでも配置
  • バイスマネージャで[ドライバの更新][コンピュータを参照して・・][参照][↑でファイルを保存したフォルダを選択][8812BU USB・・を選択]

どっとはらい