おやつはさっき食べたでしょ

書き留めないと忘れちゃう。

ファイルのMD5 ハッシュ値を表示して、ついでにクリップボードと比較するバッチ

これはなに?

ファイルのMD5を表示して、ついでにクリップボードと比較するバッチ。
D&DでMD5表示→クリップボードと比較、それだけのシンプルなものです。

以前使わせてもらってた、(たぶん) HashChecker という名前のフリーソフトの軽快な使用感がお気にいりだったん。使いやすさは正義さよね!
だけど、ホムペ消失で再入手できなくて、でもでも、同じっぽいのが欲しくって。
→ちゃんと探したらホムペありました。風評被害ばらまくとこでした。

 使い方とか

  1. Codeを全部テキストファイルにコピペ保存し、"MD5_checker.bat" とか適当な名前に変更してバッチファイルを作成
  2. ファイルをバッチにドロップすると、MD5が表示されます
  3. クリップボードにある値との比較結果も表示します
  4. SendTo: に入れておけば、[右クリック→送る] からでもMD5確認ができて幸せ

Windows10で動作確認。

f:id:usagi311:20190306084650j:plain

Code

    
@echo off
certutil -hashfile %1 MD5 > RESULTTMP
for /f "skip=1" %%A in (RESULTTMP) do set HASH=%%A& goto exitfor
:exitfor
del RESULTTMP

echo.
echo 対象ファイル  : %1
echo MD5ハッシュ値 : %HASH%

for /f "eol=; tokens=*" %%B in ('powershell Get-Clipboard') do set CLPBRD=%%B
echo.
echo.

if "%HASH%"=="%CLPBRD%" (
echo 【 Accord 】 クリップボードの文字列と一致しました!!
) else echo 【 Disagreement 】 クリップボードの文字列とは一致しません。(´・ω・`)
echo.

pause