おやつはさっき食べたでしょ

書き留めないと忘れちゃう。

Google Home Mini に外部スピーカーをつなぐ(物理)

3000円セールで購入したGoogle Home Mini(グーグルホームミニ)さんですが、いかんせん音が悪いのでどげんかせんといかん。
無理やりスピーカーつなげたらノーマルの Google Home よりは良い音になった。
そしてぐぐったら3.5mmジャックつけてる人が居たので真似する。(できてない)

(できたので後編↓にまとめた)

 というわけで分解。

 

裏のゴム、両面で止まってるので温めて剥がす。ジュワ~ペリペリ

f:id:usagi311:20180121134145j:plain

 

ネジはトルクス*。ケースがT6、中のスピーカがT8。ダイ◯ー万歳。

f:id:usagi311:20180121134455j:plain

 

で、ジャックをつけーる・・・と思ったら中が狭くて上手くつきそうにない。
取り付けスペースは、スピーカーユニットのくぼみでイケそうなんだけど、ベースユニットの基板分しかくぼんでないので取り付けエリアは実質3mmくらいしかない。動画の外人さんも穴開けた後にヤスリで広げて汚くなってたけど、そーゆうことかぁ・・・

f:id:usagi311:20180121141855j:plain

f:id:usagi311:20180121151150j:plain


作戦立案のため戦略的撤退。
・・・の前に、とりま余ってたスピーカーを繋いで見る。
インピーダンスは6Ω。

f:id:usagi311:20180121142015j:plain

 

鳴った。
変えたスピーカだと低音が強すぎる・・けどめんなのでそのうちなんとかしよう。

貼り付け動画は横向きに撮ったほうが良いね(´・ω・`) 

さっさとミニジャック埋め込み作戦まとめて作業再開しなきゃ。つらつら考える。
・ジャックはスピーカユニットに貼り付けたほうがいいかな。
 外人さんみたいにUSB端子のユニットにつけると、きっとケーブルがうざいから。
 その場合、スピーカーユニットのネジが一本止められなくなる・・けどキニシナイ。
・手持ちのジャックは大きすぎた、小さなジャックを用意する。
・最悪、スピーカーユニットを少し削らないとダメかな。
 3Dデータがあればいいけど・・ちょっと探してなければいつもの現物合わせ。

作戦計画立案でけた。
まずはジャックの手配だね。

 ↓このあと実際に削った切ったで取り付けた。

後編へ続く