おやつはさっき食べたでしょ

書き留めないと忘れちゃう。

マウスのホイールで音量変更する。

急な大音量にも慌てずにサクサク音量変更したい、Windows10でだよ。

できればマウスのホイールをくるくる回してサクサクしたい、
でもホイールにボリューム機能を割り当てちゃうと、スクロール死亡なので使えねぇ・・
スクリプトでなんとかならないかなぁ、って悩んでたときにハッチャケた!

こいつだ、コイツ↓ 正式呼称を知らないので、以後コイツと呼ぶ。

f:id:usagi311:20170828225956j:plain

右下のスピーカーアイコンをクリックしたら出てくるコイツ、コイツが出てくるとマウスフォーカスがどこにあっても、ホイールくるくるで音量変更ができる。どこででもマウスをクリックするとコイツは消えていく。便利。

でも、いちいちスピーカーアイコンをクリックするのはめんどいので、一撃でコイツを呼び出したい!

調べた。

> sndvol.exe -f
と引数を付けて起動すると出て来るらしい・・・とりゃ!

f:id:usagi311:20170828230522j:plain (。・ω・)ノ゛やぁ

あれ・・オマエ違う(´・ω・`)    (以下オマエ)

まぁ、オマエでも同じようにホイールくるくるで音量変更、クリックで消し去れることがわかったので、マウスの使わないボタンに > sndvol.exe -f を割り当てた。

ボタンクリック→くるくる でどこででも自在に音量変更ができるようになった。
くるくるサクサク~

 

・・・なったけどオマエじゃないんだ、コイツのほうがかっこいいからコイツを出したいんだ(´・ω・`) 

 

コイツの呼び出し方を知っている人が居たらぜひ教えてください(*´ω`)っ