キーレスリモコンロック連動ドアミラー格納回路
これはなに?
自動車に乗り降りする時、いちいちミラーのスイッチを操作するのがめんどくさい用の回路。
この回路を車に突っ込んだら、
キーレスエントリでのドアロックに連動して自動でドアミラー格納、
エンジンスタートで自動ドアミラー展開、
するようになる。
昔どっかで見て作ろーっと思ってたの、よっこいしょって作って回路図と配線図起こした記録。
エンジン動作時、車内のスイッチを操作してドアミラー格納する動作には変更なし。
(でないと離合で大惨事だもんね)
この回路、見れば見るほど素敵な回路です。
最初に書いた人に敬礼です。
信号たどって回路追っかけると、ふむん→あぁ→はぁ(*´Д`)ってなれます。
実体配線は詰め詰めして書き直したのです。無駄にAllegroで。
これ以上コンパクトにはできない(と思う)。
回路図
BOM
ITEM | Note |
ユニバーサル基板 | 詰め詰めしたので10x9でオッケー |
リレー 1個 | 秋月で100円で売ってた OMRON G5V-2を使用。容量が合えばなんでもOK |
TR 3個 | 小信号用。2SC1815あたり。容量が合えばなんでもOK |
抵抗 6個 | 10K程度。トランジスタ用 |
ダイオード 3個 | 逆電圧防止。1N2007、1N4007あたり。容量が合えばなんでもOK |
コンデンサ 1個 | 220uF程度。ミラー開閉モータ動作時間調整用。 |
※全部リード部品。ディスクリート品1個の値段が難しいけど、全部で150円くらい?
配線図
接続方法
- ドアミラー開動作時に+12Vとなる信号線(モータ用)を切断、ミラー側にMOを接続、反対側は絶縁
- ドアミラー閉動作時に+12Vとなる信号線(モータ用)を切断、ミラー側にMCを接続、反対側にSWを接続
- リモコンドアロック時にのみ一瞬+12Vとなる信号線を探して、LSを接続
- BAT、ACC、GNDをそれぞれ適切に接続
詳細説明
回路はフィルムケースに突っ込んで防水、ドアの内張り剥がして中の隙間にタイラップ止めした。
とりあえず動いてる。
(動作の詳細は後で記入)