おやつはさっき食べたでしょ

書き留めないと忘れちゃう。

キーレスリモコンロック連動ドアミラー格納回路

これはなに?

自動車に乗り降りする時、いちいちミラーのスイッチを操作するのがめんどくさい用の回路。

この回路を車に突っ込んだら、
 キーレスエントリでのドアロックに連動して自動でドアミラー格納、
 エンジンスタートで自動ドアミラー展開、
するようになる。

昔どっかで見て作ろーっと思ってたの、よっこいしょって作って回路図と配線図起こした記録。

エンジン動作時、車内のスイッチを操作してドアミラー格納する動作には変更なし。
(でないと離合で大惨事だもんね)

この回路、見れば見るほど素敵な回路です。
最初に書いた人に敬礼です。
信号たどって回路追っかけると、ふむん→あぁ→はぁ(*´Д`)ってなれます。

実体配線は詰め詰めして書き直したのです。無駄にAllegroで。
これ以上コンパクトにはできない(と思う)。

回路図

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BOM

 ITEM  Note
 ユニバーサル基板  詰め詰めしたので10x9でオッケー
 リレー 1個  秋月で100円で売ってた OMRON G5V-2を使用。容量が合えばなんでもOK
 TR 3個  小信号用。2SC1815あたり。容量が合えばなんでもOK
 抵抗 6個  10K程度。トランジスタ
 ダイオード 3個  逆電圧防止。1N2007、1N4007あたり。容量が合えばなんでもOK
 コンデンサ 1個  220uF程度。ミラー開閉モータ動作時間調整用。

※全部リード部品。ディスクリート品1個の値段が難しいけど、全部で150円くらい?

配線図

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 接続方法

  • ドアミラー開動作時に+12Vとなる信号線(モータ用)を切断、ミラー側にMOを接続、反対側は絶縁
  • ドアミラー閉動作時に+12Vとなる信号線(モータ用)を切断、ミラー側にMCを接続、反対側にSWを接続
  • リモコンドアロック時にのみ一瞬+12Vとなる信号線を探して、LSを接続
  • BAT、ACC、GNDをそれぞれ適切に接続

 

詳細説明

回路はフィルムケースに突っ込んで防水、ドアの内張り剥がして中の隙間にタイラップ止めした。

とりあえず動いてる。
(動作の詳細は後で記入)